イクメンパパは一日にしてならず!

新米パパがイクメンを目指しながら息子と一緒に成長するブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

覚えてるかは関係ない!絵本の読み聞かせに9ヵ月の息子は夢中だ。

新米イクメンブロガーのマスミです。 9ヵ月の息子に、絵本を読み聞かせてみました。 これが(まだ早いかなぁ)と内心で思いきや…食いつきがむちゃくちゃいいんです!

子供を見てるとそのチャレンジ精神の豊富さに自分が恥ずかしくなる。

新米イクメンブロガーのマスミです。 ぼくは今月で33歳になるんですが、近ごろ子どもを見ていると そのチャレンジ精神の豊富さがあまりに眩しくて、自分が恥ずかしくなります。

歯が生えソファに上り扇子を広げる…圧倒的変化が9ヶ月に待ってた。

新米イクメンブロガーのマスミです。 7月14日で息子が9ヶ月になります。 9ヶ月を迎えるにあたって一言。 「成長しすぎ…」

能登町あばれ祭りを見て地方には絶対改善できる余地があると気付いた。

新米イクメンブロガーのマスミです。 地方移住から一年…お祭りのシーズンがやってきました。 子どもから大人まで楽しめるお祭り。最高ですよね。

【エッセイ】不正出血、切迫早産…それでも無事に出産した夫婦の体験記

新米イクメンブロガーのマスミです。 子どもが産まれるのは、奇跡の連続です。 不正出血に、切迫早産など、息子が産まれてくるまで、様々な苦労がありました。 その当時の体験をエッセイにして残していたので、こちらでも公開します。

パパが赤ちゃんを寝かしつける難しさは仕事よりもはるかに難しい。

新米イクメンブロガーのマスミです。 息子が産まれてから、はや八ヶ月。 ぼくはまだ…まともに寝かしつけができません。

揺さぶられっこ症候群が怖くて車社会の田舎で子育てができるか!

新米イクメンブロガーのマスミです。 子どもが産まれたことで、色んな病気や症状について、調べたり知ることになりますが… その中でも、ぼくら夫婦が特に気にしたのは、揺さぶられっこ症候群です。