イクメンパパは一日にしてならず!

新米パパがイクメンを目指しながら息子と一緒に成長するブログです。

覚えてるかは関係ない!絵本の読み聞かせに9ヵ月の息子は夢中だ。

新米イクメンブロガーのマスミです。 9ヵ月の息子に、絵本を読み聞かせてみました。 これが(まだ早いかなぁ)と内心で思いきや…食いつきがむちゃくちゃいいんです!

子供を見てるとそのチャレンジ精神の豊富さに自分が恥ずかしくなる。

新米イクメンブロガーのマスミです。 ぼくは今月で33歳になるんですが、近ごろ子どもを見ていると そのチャレンジ精神の豊富さがあまりに眩しくて、自分が恥ずかしくなります。

歯が生えソファに上り扇子を広げる…圧倒的変化が9ヶ月に待ってた。

新米イクメンブロガーのマスミです。 7月14日で息子が9ヶ月になります。 9ヶ月を迎えるにあたって一言。 「成長しすぎ…」

能登町あばれ祭りを見て地方には絶対改善できる余地があると気付いた。

新米イクメンブロガーのマスミです。 地方移住から一年…お祭りのシーズンがやってきました。 子どもから大人まで楽しめるお祭り。最高ですよね。

【エッセイ】不正出血、切迫早産…それでも無事に出産した夫婦の体験記

新米イクメンブロガーのマスミです。 子どもが産まれるのは、奇跡の連続です。 不正出血に、切迫早産など、息子が産まれてくるまで、様々な苦労がありました。 その当時の体験をエッセイにして残していたので、こちらでも公開します。

パパが赤ちゃんを寝かしつける難しさは仕事よりもはるかに難しい。

新米イクメンブロガーのマスミです。 息子が産まれてから、はや八ヶ月。 ぼくはまだ…まともに寝かしつけができません。

揺さぶられっこ症候群が怖くて車社会の田舎で子育てができるか!

新米イクメンブロガーのマスミです。 子どもが産まれたことで、色んな病気や症状について、調べたり知ることになりますが… その中でも、ぼくら夫婦が特に気にしたのは、揺さぶられっこ症候群です。

20代まで子ども嫌いだったぼくが子どもを好きになれた3つの理由

新米イクメンブロガーのますみです。 イクメンブログなんてやっていますが… こう見えてぼくは20代までずっと子どもが嫌いでした。

全然違う!産まれてからたった八か月で乳児の顔はここまで変化する。

新米イクメンブロガーのますみです。 夕べ、産まれたばかりの息子の画像を見ていてびっくりしました。 今と顔が全然違う。って。

動脈管開存症に冠動脈瘻…子育ての不安や心配との向き合い方について

新米イクメンブロガーのマスミです。 息子が産まれて8か月を迎えることができました。 ただその道のりはカンタンではなく…次から次へと迫りくる"知らない"との闘いでした。

息子にカッコイイと言われたくてサラリーマンはマラソンを始めた。

新米イクメンブロガーのマスミです。 息子が産まれてから圧倒的に変わったことがあります。 運動もしない、休みの日もゲームばかり。 そんな男も息子にカッコイイと言われたいがためにマラソンを始めました。

仕事から帰ってくると笑顔で迎えてくれる息子に男は癒されるもんだ。

新米イクメンブロガーのマスミです。 息子が6カ月を過ぎたあたりから、ぼくが家に帰ると毎回、クシャクシャの笑顔で出迎えてくれます。 この瞬間のために仕事頑張ってるんだなと思えるくらい嬉しい瞬間です。

輪島の花火大会にいってわかった移住の良さと田舎での子育ての魅力。

新米イクメンブロガーのマスミです。 生後7か月の息子を連れて、輪島にある花火大会に連れていきました。 何か刺激になってくれたらいいなと思ったんですが、まさかあんな顔をするとは…

おっぱいで寝ずパワーアップ。ずり這い激しい七ヵ月の息子にヘトヘト

新米イクメンブロガーのますみです。 うちの息子も産まれて7ヵ月を無事に迎えました。 7ヵ月にあたって一言いいたいのは…息子の動きが激しすぎるということです。

これだけは聞いてほしい。全国のママは病気のパパに優しくするべきだ

新米イクメンブロガーのますみです。 今日はイクメンとしてというか…一人の男として言いたい。 全国のママさん。病気のパパには優しくしましょう!

乳児は"同年代の子と会うだけ"で発達が驚くほど加速する生き物だ

新米イクメンブロガーのますみです。 ゴールデンウィークを皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 今回は子どもの成長が"人と会わせることで加速する"と感じた出来事についてお話します。

離乳食初期の"食べない"に振り回されないマジメな手の抜き方

新米イクメンブロガーのますみです。 息子が離乳食を食べません。 食べないといっても何口かは口にするんです。 ぼくはそれを"食べた"っていっていいと思ってるんですが…

切迫早産と言われようが子宮頸管が短かろうが子どもは元気に産まれる

新米イクメンブロガーのますみです。 子どもが産まれるまで、そして産まれてからは不安の連続です。 それはまるで正解もわからず進む、方位磁石のない航海のようなものだとぼくは思います。 息子が嫁のお腹の中にいるころ、子宮頸管が短いと医者に言われまし…

物心つくまで待てない!五か月の息子を水族館へ連れていったら大興奮

新米イクメンブロガーのますみです。 生後五か月の息子を水族館へ連れていきました。

スマホを見るのを嫌がる息子。生後半年、感情は豊かに成長してる証拠

※画像は326さんが書いてくれた息子の絵です。 新米イクメンブロガーのますみです。 産まれてから半年の息子に起きた変化があります。 最近、ぼくのあぐらの上でよく座らせているんですが そのとき、ぼくがスマホをみてるとスマホを叩いてくるんです。

これだけは言える。児童手当や給付金の説明はあきらかに足りてない。

新米イクメンブロガーのますみです。 子どもが生まれると町も国もいっぱい手助けをしてくれます。 もちろん助かりますし、ありがたいのですが… どこ見ても説明があきらかに足りてません。

妊娠初期12週目での不正出血があっても無事に産まれたケースの話

新米イクメンブロガーのますみです。 子どもが生まれるというのは奇跡の連続です。 というのも我が家はとくにトラブルの連続でした。

乳児、五か月で調べた赤ちゃんの成長はホント?息子で比較してみた

新米イクメンブロガーのますみです。 子どもが生まれると成長のスピードに不安や疑問を日々感じます。 ・うちの子は寝がえりが遅くないだろうか? ・モロー反射がなかなか消えなくて不安で。 ・この子は斜視なんじゃないか。 とか。

誰にでもなれるはずなのにぼくがイクメンパパに憧れてしまう理由

さて今日から始まりました。 新米イクメンブロガーのますみです。 突然ですがぼくはイクメンパパに憧れてます。